2人目の妊娠発覚について。夏の定番水遊びも公開します!

こんばんは!mizukiです!

 

今回は、私たちの家に

2人目のベイビーが来たときの

お話をしたいと思います。

まず初めに、、、

私たち夫婦は子どもが大好きで、

自分たちの子どもは

少なくても2人は欲しいよね!

と話していました。

結婚しようと決めた日から、

早々に妊活を始め、

スタートから約5ヶ月後に

長女を妊娠しました。

結果、入籍前に妊娠発覚したため、

授かり婚”になりました。

入籍日にはこだわりがあったので、

日にちを待って入籍し、

無事に夫婦となり、

半年後に長女を出産しました。

長女の出産レポートはまた後日書きます!

2人目妊活について

2人を欲しいと思ったのは、

長女が生後4ヶ月ごろ。

私の体の回復が早く、

産後2ヶ月ごろに生理が再開。

母乳の出も悪くなり、

元々混合育児だったのを

完全ミルクの育児に切り替えました。

授乳がないし、生理も規則的だし

2人目を考えてもいいのではないか?

パパと相談をし、

運がいいことに、

長女が夜にたくさん寝てくれる子だったため

長女が生後半年を迎える頃に

2人目妊活をスタートしました。

妊娠発覚!?

妊活(排卵日に合わせての

タイミング法)をスタートして、

最初の生理予定日。

その日は全く生理がくる気配はなく、

ご飯の準備をしているときに

少し気持ち悪いな?と

思っていました。

妊娠したい!と思っていたので、

妊娠検査薬は常に常備していたので、

念の為と思い、検査し結果、、、

陽性反応出たーーーーーーー!

運よく、妊活を始めて、

最初の生理周期で妊娠できました。

思い出したくもないつわり

妊娠発覚後、”病は気から”ではないが

気持ち悪さがずっと続きました。

水回りの臭いがダメになり、

ご飯の臭いがダメになり。

とにかく臭いに敏感になりました。

パパの仕事に、夜勤があり、

1人で長女の世話をすることが

困難になってしまったため

約1ヶ月の間、

実家に帰ることにしました。

母は仕事をしていますが、

夜には必ず帰ってくるし、

何より家事をしなくてもいいという

身体的負担から解放されました。

また、自宅にいるときは

家事ができないことに対して、

申し訳ない気持ちでいっぱいになり、

精神的にも不安定になっていました。

パパと母に相談した上で

実家に帰り、長女の世話と

私の世話をしてもらいました。

母には頭が上がりません🙇‍♀️

長女は慣れない実家にも関わらず、

昼間はご機嫌で過ごし、

夜は一度も起きることなく

朝までぐっすり寝てくれました。

私のつわりは、

吐きづわり、よだれづわり

がメインでした。

よだれが溢れ出てきて、

飲み込むにも吐き気があって飲み込めず

吐くためにトイレに向かうと

長女が後追いで泣きながら

ついて来るため、中々行けず、

対策方法を考えました。

その結果、龍角散ののど飴が

吐きづわりとよだれづわりの

両方に効くことがわかり、

つわりが落ち着くまで

のど飴を常に持ち歩いていました。

最終的に、つわりが治ったのが

妊娠7ヶ月頃。

幸いにも後期づわりはなかったので

出産までは気分良く過ごすことが

できました!

その後、、、

実家で過ごしたのは、約1ヶ月。

その後は引っ越すことが決まっていたので

自宅に戻りました。

2人目の出産についても、

また別の記事で投稿します!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が、2人目の妊娠発覚から

つわりの期間のお話になります!

私は、実家に頼ったり、

自宅に戻ってからも旦那に任せたり

なるべく安静にすることができました。

今、妊娠されていて、つわりがしんどい方、

休めるときにしっかり休んで、

何事も無理はしないでください。

家のことよりもお腹の赤ちゃんと

ママの体が優先です。

パパもぜひ協力してください!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

年子の水遊び

今年も夏が始まりましたね!

私たちは、子どもが1歳10ヶ月と

0歳8か月のため、

川や市民プールなどは行けません。

同じように子どもが小さくて

人が集まるような水場には行けない方の

参考になればと思い、

私たちの水遊び風景を公開します!

こちら、ダイソーで購入した

バケツ、金魚すくい、水鉄砲です!

遊び方は子どもに任せていますが、

バケツに水を入れてあげるだけで、

簡単に水遊びができます!

あとは、日が差しているときには

ホースを使ってシャワーのように

水をかけたりして遊んでいます。

長女が遊んでいる間、

次女はベビーカーで待機です。

私は2人の間に入り、

長女を見つつ、次女と手遊びなど

暇にならないように遊んでいます。

これは、今日ではないですが、

バケツに入りたい!とアピールしてきたので

入れてみたところ

ゆーっくりしゃがんで、冷たーい!

と笑顔で言っていました😄

バケツに入って、

座るという考えは全くなかったので

子どもの考えることは面白いなぁと

思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

バケツで水遊び、参考になれば嬉しいです!

大きい子どもでは満足できないかな?

私は、子どもが大きくなって

自宅で水遊びをすることになったら

全力で水鉄砲で遊びたいです。

暑い夏、子どもと楽しく過ごすには

子どもの気持ちになって遊ぶことも

大切なのかなと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、今日のパパと長女の写真をどうぞ!

前髪をちょこんと結んで、

おそろいにしました💗

パパは変顔でしたが、長女は満面の笑み😊

見せられないのは残念ですが、

とてもいい写真が撮れました。

こういった日常でも、

パパは子どもと同じようにはしゃいで

楽しそうにしているので尊敬します。

 

本日は以上です!

see you tomorrow🌟