年子の風邪、ワンオペで病院。

こんばんは!mizukiです!

毎日暑い日が続いていますね、、、💦

外遊びが中々できなくて、

長女はストレスが溜まっている模様。

夕方に、近くの踏切へ

電車を見にきましたが、

10分に1本の電車🚆

待ちきれなくて、

早々にコンビニに水を買いに行きました。

外は暑く、屋内は涼しい。

これを交互に繰り返していたら

風邪を引いてしまいますね。

今、娘たちは元気ですが、

季節の変わり目で風邪を引いたことを

思い出したので、

その時のことについて

投稿しようと思います!

風邪の引き始め

最初は長女でした。

家族ぐるみで仲良しの友達と

近くの動物園に行きました。(5月後半)

家から約40分ほどにある動物園。

午前中に行って、

お昼は家で一緒に食べる予定でした。

朝9時ごろに到着して、

約2時間ほど回ったところで

そろそろ帰ろうかとなりました。

子どもたちは、自分でたくさん歩き、

普段は見ない動物を見て、

とても楽しんでいました。

帰りの車で、30分ほど寝た後、

家に着きお昼を食べました。

普段であれば、そのままお昼寝ですが

友達が来ていて興奮していたのか

お昼寝をせずにそのまま遊んでいました。

結局夜まで遊び、

眠りについたのは21時ごろでした。

次の日、長女が鼻水を垂らしていることに

気がつきました。

鼻水だけではなく、咳もしていて、

完全に風邪を引いた様子でした。

熱はなかったので、病院へ行き、

薬をもらいました。

長女の次は、、、

2~3日して、

次女が咳をし始めました。

機嫌の悪い時間が増え、

号泣すると大量の鼻水が出ています。

長女から風邪をもらったな。。。

と察し、病院へ行くと、

長女と同じく風邪の診断を受けました。

薬をもらい、完全に治ったのは

薬をもらってから2週間ほど経ってからでした。

子どもたちの次は、、、

やっと子どもたちが元気になった頃、

ママに咳の症状が見られました。

今の時代、外でマスクを外すことはありません。

外から帰ったら、手洗いうがいはやります。

確実に、子どもたちから風邪をもらいました。

幸いにも、横にならせてくれたりと

子どもたちが協力的だったため、

重要性のない家事をやらずにいた結果、

早くに完治しました。

2人を連れて病院へ

子どもたちが風邪を引いた時、

ママが1人で子ども2人を病院へ

連れて行く機会が何度もありました。

そのころの長女は、

手を繋ぎたくない時期。

「車が危ないから手を繋ごう〜」

なんて言葉は通用しませんでした。

引きずる覚悟で病院へ。

個人病院だったので、路地裏に駐車場があり

車通りもほとんどありません。

次女を抱っこ紐で抱っこして、

長女が飛び出さないように近くを歩く。

という方法でなんとか行くことができました。

一番大変だったのは、

薬局で薬をもらうとき。

私はあまり病院には行かないので

盲点だったのですが、

調剤薬局で薬をもらうのって

子どもからしたら長く感じるんですよね。

今のご時世のなので、

扉が開放されていて、

何度出ようとしたところを止めたか。💦

早く帰りたい長女は落ち着きがなく

絶えず何か言葉を発していて、

薬剤師さんの説明を聞く余裕もありません。

聖徳太子になった気持ちで、

耳を傾け、薬の飲ませ方を聞き、

無事に帰路に着くことができました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今は、長女は手を繋いでくれたり、

ベビーカーがあれば進んで乗るので

前より大変さはないですが、

次女がこれからそうなるのかと思うと

ゾッとします😅

命綱がついているリュックを

買おうかどうしようか迷ったほどです。

今でも手を繋いでくれない時があるので、

購入を迷っています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

次女、最後の予防接種

本日、次女の1歳になる前の

最後の予防接種が終わりました。

生後2ヶ月からほぼ毎月受けてきました。

長女の時は、

予診表というものを知らなかったので

病院に行って、受けられない!

なんてこともありました。

書く枚数も多く、副反応に怯え、

毎月不安になることもありました。

そんな長女の予防接種を経験したので、

私も母親として成長したのでしょうか。

予診表書くのもお手の物、

病院では脱がしやすい服がいいな、

副反応が出たらこうしよう、

など、色々考える余裕ができました。

次女は、副反応などは全くなく、

注射の時も泣かなかったりと、

心配が杞憂に終わり、

とても安心しました。

これは長女が1歳の頃の写真です。

子どもって、1回に複数の

予防接種を受けるんですよね。

大人では中々できないことだと思います。

小さいながらに頑張っている子どもたち。

注射を頑張った日は

たくさん甘やかしてあげたいですね😌

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

長女が風邪を引いた時、

「抱っこして」と何回も言われました。

次女が産まれてから、

抱っこをする時間が減っていたので

甘えている長女がとても愛おしかったです。

また、普段たくさん我慢しているんだと

改めて感じました。

それでも、次女と仲良くしてくれている

長女に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

夏が終わるとまた涼しくなり、

体調を崩してしまうこともあるかと思います。

風邪予防するのが一番ですが、

どんなに予防していても

引く時はあるので、

そんな時は無理をせず休んで、

元気になることを優先しましょう!

 

長くなってしまったので、

今日はおしまいにします!

また明日👋