異年齢交流。会話がなくても仲良くなれる子どもたち。

こんばんは!mizukiです☆

今日は、パパの会社の方が

家族で遊びに来てくれました!

A君、もうすぐ4歳になる男の子です。

最初は緊張していたのか、

パパの後ろに隠れてモジモジ😣

ジュースやお菓子などでなんとか

気を引こうとする私←

チラチラ私の顔を見ていたので、

私も覗いてみたり、隠れてみたり、、、

中々上手く気を引くことはできず、

どうしようかなぁと思っているときに

長女Iがお昼寝から起床。

最初はIも恥ずかしくてモジモジ😣

お菓子を食べて、おもちゃを出してみたら

なんとびっくり、一緒に遊び始めた😲

A君は大人と会話ができるくらい

ちゃんと話せるのに対して、

Iはまだ会話は上手くできない。

話しかけたことに対して、

なんとなく意味はわかっている感じ。

それなのに!

会話をするわけでもなく

かと言って、無言で遊んでるわけでもなく

A君がやっている事を見て、

Iは笑ったり、真似したり。

なんでこんなに楽しそうなの!?

さすが男の子というべきか、

さも自分が運転しているような雰囲気で、

「ぶーーーーーん!」

って元気よく発進してた😂

男の子可愛い〜❤︎

もちろん女の子も可愛い。

総じて、子どもは可愛い。😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

A君ママと(パパも)初めましてで、

年齢も私より上だったけど、

たくさん話を聞いてくれた😂

私はお喋りが大好きで、

話し始めると止まらなくなる。

それでも飽きずに聞いてくれて、

感謝しかない!ありがとう!

ママ友ならではの、

妊娠・出産エピソードとか、

子育ての大変さとか、

パパたちの仕事が同じだから

それのついての大変さも話せて、

とても有意義な時間を過ごせた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パパたちも仕事外で会えて、

プライベートな話ができて楽しそうだった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

夜ご飯を一緒に食べることになり、

パパと子どもたちがお買い物に行ってくれた。

ママたちと次女Kは家でお留守番。

仲良くなった子どもたちは、

手繋いで歩いてたみたい❤︎

多分、Iが手!って一方的に

繋ぐことを強要したんだろうけど、

A君は嫌がらずに繋いでくれたのかな。

優しいお兄ちゃんのお友達ができて、

私も嬉しい。

お買い物の帰りには、

A君パパとも手を繋いでた❤︎

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

会話をしなくても仲良くなれる

子どもたち。

大人になるとそうはいかないけど、

相手の気持ちを考えながら

行動することの大切さと大事さを学びました。

育児をしていると、

私が子どもたちに気づかされることも

少なくはなくて、

今日の出来事は覚えていないと

いけないような気がしました。

これから先も、いろんな人と

仲良くなって、世界を広げて欲しいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、私1人で子ども2人を

買い物に連れて行く風景を撮ったので

載せます🙋‍♀️

2人乗りベビーカーも持ってるんだけど、

スーパー行くには重いし大きいので、

最近は専らこのスタイル🤣

危ないので、ゆっくり走行にはなるけど

片手で抱っこしながら

ベビーカー押すよりは楽ちん!

こんな乗り方もあるよーという

紹介でした!

 

それでは今日はこの辺で!

see you tomorrow👋