食材の買い出しは週に1回。献立を考える生活。

こんばんは!毎日投稿4日目、mizukiです!

今日は、週に1回の

食材の買い出しに行ってきました。

私たち家族は、

”考える”という時間が嫌いで、

献立を毎日考えるのは無理!

ということで、

約一週間分の献立を考え、

1回の買い出しで済ませています。

長女妊娠中で、夫婦2人だったとき

毎日毎日朝から晩までご飯どうしよう?

と、考えていました。

料理の経験も少なく、

料理をすることが苦手だったので

作らないことが結構ありました。

しかし、いざ子どもが産まれると、

オムツやミルク、洋服やおもちゃなど

想像を遥かに超える出費がありました。

このままテイクアウトのご飯ばかり

食べていては家計がもたない!

どうしたら、料理をするようになるか?

なぜ、料理が苦手なのか?

考えた末の結論は、

”何を作ったらいいのかわからない”でした。

それなら、毎日の献立を考えればいい!

ということになり、

私たち家族の献立表作成が始まりました。

なぜ献立表が必要なのか。

基本的なサラリーマンの働き方は、

平日朝から夜まで仕事、

土日はお休み。

が一般的かと思いますが、

パパの仕事は、

朝から夜まで、夜から朝まで、

朝から次の日の朝までという

とても変則的な業務形態です。

そのため、お昼ご飯が必要な日もあれば

1日家でご飯を食べない日もあるのです。

そのため、パパのシフトと

献立をエクセルで作った表にまとめ

印刷して、見える化しました。

食費にも変化

今までは、必要なものを

必要なときに買いに行くという

スタンスでしたが、

子どもが産まれると、

スーパーに行くのも大変になりました。

献立表を作成してからは、

パパの仕事が休みの日に合わせて

約一週間分の食材を一気に買うように

なりました。

スーパーに行く回数が減ったこと、

買うものをあらかじめ決めておくことで

無駄な買い物をすることが減り、

以前よりも食費が抑えられました!

今では、月に約30,000円の食費で

家族4人分の食事を作っています。

偏食と赤ちゃんと実家の助け

先ほどの食費約30,000円ですが、

これで生活できている理由が3個あります。

1、ママが肉を食べられない

2、赤ちゃんの食事の量

3、義実家が米をくれる

以上の3個です。

まず、1に関しては、

肉といっても、ひき肉などの

THE肉ではないものなら食べられます。

肉の購入は毎月コストコへ行って、

大量に買ったものを冷凍するのですが

パパしか肉を食べないのと、

肉を出すのは朝に帰ってきた日

(私がお昼は麺がいい)だけなので

消費がかなりゆっくりなため、

食費が上がりません。

2に関しては、

子どもがいる家庭では

わかると思いますが、

子どもの食べる量って本当に少ないですよね。

大人が食べるものの、

味付け前を少し取り分けるだけで

足りてしまうので、

今のところは食費に

ダメージはありません。

最後に、3についてですが、

義実家が毎月宅配でお米を

注文しているのですが、

パパが結婚して家を出てから、

米の消費が大幅に減ったようで、

その分うちにお米を届けてくれるように

なりました。

もちろん、毎回ではないので、

自分たちで購入する時もありますが、

基本的にはいただけるので

いつも助かっています。

皆さんに知っていただきたいのは、

私が買い物上手なわけでもなく、

料理や食材の使い方がうまいわけでもなく

ただただ偏食と、周りの助けによるものです。

今日の買い出しはハードモード

今日も買い出しに行ってきました。

簡単に言ってハードでした。

まず、長女がカートに乗ってくれない。

「抱っこするー」の一点張りで

パパに抱っこをせがんでました。

2人目が産まれる前に、

元々持っていたエルゴの抱っこ紐だけでは

大変な場面がありそうだよね。

という話し合いのもと、

ヒップシートを購入していたので、

パパがヒップシートをつけて、

長女を抱っこしてくれました。

次女は、朝寝のタイミングを失い

ぐずぐずモード。

抱っこすれば寝るかな?と思っていましたが

寝る気配はなく、

抱っこ紐の中で大暴れ。

カバーから顔を覗かせる次女が可愛くて

思わずパパが激写📸

赤ちゃんの寝る前に抵抗するあの感じ、

2人産んでも謎に包まれています。

レジでお会計をして、

いざ払おうと思ったら、

まさかのお金が足りない!!!

今日はとても暑く、車のエンジンを

かけに行ってくれたパパに電話📱

ギリギリ足りて、事なきを得ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の買い物はパパもいたので、

”大変だけど、なんとかなる”でしたが、

たまに買い忘れがあったときに

1人で子ども2人を連れて行く時は

気合を入れて行きます💪

ただ、私はパパも認める

ポジティブ思考を持っているので

どんな時でも”なんとかなる”と思っています。

そう思っていると、本当になんとかなるので

マイナスに考えることは

基本しないようにしています!

そのおかげか、毎日楽しく

過ごすことができています。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

暑さに関しては、

涼しいところにいる以外、

どうにもならないので、

エアコンはガンガンつけましょうね。

寝るときは体調崩さないように、

28℃に設定したり、

タオルケットをかけるなど、

体を冷やしすぎない対策をしましょう!

 

これから夏本番、体に気をつけて

楽しい夏にしましょうね!🌺

暑さ対策として、

自宅に滑り台を購入しました。

 

それではまた明日!

see you tomorrow⭐️