ゴーヤチャンプルーのレシピ紹介。

こんばんは!mizukiです!

本日は、料理苦手の私が作る、

料理の紹介になります!

ゴーヤは、苦味が強いので

下処理とか面倒かなーと

思っていたのですが、

意外と簡単に作れて、

とても美味しかったので、

ご紹介します!

ゴーヤチャンプルー

材料

・ゴーヤ 1本

・木綿豆腐 1丁

・たまご 2個

・鰹節

・サラダ油 大さじ3

・塩 小さじ1/2

・砂糖 大さじ1/2

・醤油 大さじ1と1/2

・酒 大さじ1

①豆腐は水を切って、600Wで5分、

温める。その後水を切っておく。

②ゴーヤは中のわたを取って、

薄切りにし、塩揉みをした後、水を切る。

③たまごは溶きほぐしておく。

④フライパンに油を入れて、

①をカットして焼く。

両面に焼き目がついたら一度皿にあげる。

⑤ゴーヤを炒めて、透明になってきたら

塩・砂糖を加え、炒める。

⑥⑤に④を入れ、醤油・酒を加え、

更に炒める。

⑦卵を加え炒める。

⑧火が通ったら皿に盛り付けて完成!

最後に鰹節をかけると、

アクセントになってとても美味しいです🙆‍♀️

私が料理をするときは、

野菜など、包丁を使うものを先に切ります。

その後に、調味料などを混ぜておきます。

放置できるもの(味噌汁など)を

先に鍋に入れて火にかけ、

焼いたりするものを順番に焼いていきます。

あらかじめ全ての準備を終えることで、

品数が増えても短時間で

調理を終えることができます。

また、圧力鍋や、オーブンで焼くだけなど

放置できるものを使うことで

洗い物も同時にできるので

料理が苦手な人にはおすすめです!

圧力鍋は、ティファール

クックフォーミーを使用しています!

https://a.r10.to/hyHB9S

メニュー数も豊富で、

材料などが書いてある冊子もあるので

料理苦手な方はぜひリンクをご覧ください!

夏の避暑地

今日は、家族で近くのイオンに行ってきました!

今日も長女と帽子をかぶってお揃いに💗

特に買いたい物もなく、

家にいるのも暇だから〜という

単純な理由で出かけてきました。笑

学生たちは夏休みに入っているようですが

人は全然いなかったです。

長女のトレーニングパンツを買ったのですが

その時にゲームセンターで使える

メダル10枚無料券をいただいて

せっかくだからと遊ぶことにしました!

メダルは増えないと思っていたので

長女でも遊べるようなゲームを選びました。

ボタンを押すと、魚が釣れる!というもので、

一緒にボタンを押していました。

たくさん釣れて、喜んでいると、

creditと言う欄に32と書いてありました。

メダルを1枚入れた時にcredit欄が

1になったのを確認したので、

確実にメダルが増えているようでした。笑

結局手持ちが40枚近くになり、

消費するのに苦労しました。笑

ですが、長女はとても楽しそうにしていて、

親も涼しい中で楽しめました。

暑い時期は、公園に行くより、

屋内で遊べるところを探すほうが良さそうですね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今日も暑い中、遊んで、

娘たちも疲れたのか。

早々に長女は睡眠につきました。

次女はというと、疲れすぎて

中々眠りにつけず、

下で遊んでいます。

次女にはちゃんとしたネントレを

していないので、

ルーティーンが崩れるだけで

大変です💦

眠れないのは仕方ないので、

もう少し付き合ってから

一緒に寝室に行こうと思います。

今日は以上です!

また明日もがんばりましょう!

see you tomorrow🌟