子どもと取り分け、ガパオライスのレシピ。

もうすぐ2歳になる長女。
野菜が好きではありません🙅‍♀️

野菜ジュースは好きなので、
噛んだりした感じが苦手なようです。

子どもの好き嫌いに悩んでいるママさんも
多いのでは?と思います。

そこで、我が家の長女でも食べれる
ガパオライスの作り方をご紹介します!

材料

・にんじん 1本
・ピーマン 3個
・玉ねぎ 1個
・ひき肉 200g
オイスターソース 大さじ3
・醤油 大さじ2
・玉子
・ごま油(サラダ油でも可)

調味料は好みに個人差があるので
入れる度に味見するのが良いと思います🙆‍♀️

子どもにはオイスターソースはお勧めしないので、
醤油のみを使用するか、
子ども用ウスターソースを少量入れてみてください。

作り方


野菜を全てみじん切りにします。

ごま油を熱したフライパンに入れ、
先ほどの野菜を炒めます。

玉ねぎが透明になったら、
一度フライパンから取り出します。
同じフライパンに、ごま油を入れ、
ひき肉を火が通るまで、炒めます。
(写真撮り忘れました😅)

ひき肉に火が通ったら野菜を戻し入れます。

ひき肉と野菜を混ぜ、
オイスターソースと醤油を入れます。

最後に、器にご飯と一緒に盛り、
目玉焼きを載せたら完成です!

子どもの取り分け

上記で、ひき肉を炒めた後、
子どもの分だけ取り出します。

野菜は炒めてあったものを入れます。
ここに醤油を入れて完成です。

子どもにはご飯の上に盛るのではなく
混ぜちゃいます!
白米と一緒であれば、
基本的には食べてくれます!

おしまい


この日は私の実家での料理でした。
ハンディーチョッパーを使用して、
みじん切りをしたのですが、
ノリノリでバットに移していたら、
いつの間にか下にいた次女の頭に
ピーマンを飛ばしてしまいました。笑

次女は落ちているご飯を
拾って食べてしまうので、
気をつけないといけませんね😅

長くなりましたが、
ガパオライス、ぜひ作ってみてください!
少しでも野菜苦手な子どもが
食べてくれますように!

ではまた!